ノベルティとして活用される食品の魅力や使い方

ノベルティとして利用される商品には色々なものがありますが、その中でも特にもらって嬉しいものとして人気を集めているのが食品関係のノベルティです。様々な季節やイベントに活用できる食品ノベルティは、ただの販促だけではなく様々な目的や用途で利用できるところが魅力の一つだと言われています。

そこで今回は、そんな食品ノベルティの魅力や使い方を紹介します。

食品ノベルティの人気について

ノベルティとして用意できる商品は色々ありますが、その中でも食品ノベルティは高い人気を誇っています。その理由としては年齢や性別に関係なくどのような人にでも配布できる点と、販促効果が高い点が挙げられています。

ノベルティとして配布するものはターゲットを絞っていないことも多く、そうなるとどのようなノベルティを用意していいのか悩んでしまうことも多いですよね。自社製品の販促を狙ったとしてもどのような商品をノベルティとして配布するのか難しいケースも多いですし、ターゲットとする層の関心を集めるための工夫も考えなければいけません。

そんな悩みに対して食品はどのような人でも興味が惹かれやすく、人間の本能に直結している商品であることから手に取ってもらいやすいというメリットがあります。このため食品ノベルティはターゲットを絞る必要なく手軽に配布することができ、さらに興味を引きやすいものであることから販促効果も高いことから、企業としても利用しやすいノベルティとなっているのです。

配布される側としてもらって困るようなものではありませんし、無料でその企業の食品を楽しめるという点からターゲット層からも人気が高いノベルティとされています。

食品ノベルティの種類について

食品ノベルティの種類は、食品やお菓子のほか、飲料や調味料があります。食品はレトルトで手軽に作れるものから缶詰関連、パウチに入ったものなど多彩なものがあり、それぞれ自社で有名なものや人気があるものを配布しています。

ただ配布という形になるため常温保存できるものや賞味期限が長いものなどが利用されることが多く、お試し品として製品版と比較すると小さいサイズのものが使われているケースが見受けられます。そしてお菓子関連はいくつかの種類を梱包してまとめたものや、同じ商品でもいくつかのシリーズや味をまとめたものを梱包したものが配布されることが多いようです。

そうすることで自社製品を多く宣伝できるほか、幅広い味の中からターゲットの好みの味を見つけてもらいやすくなるという点が挙げられています。そして飲料に関しては万人受けするものが選ばれることが多く、炭酸飲料よりも果汁系のジュースやフレーバー付きの飲料水などが好まれている傾向があります。

配布する会社によっては炭酸飲料やアルコールが利用されることもあり、ミニサイズの缶で配布することで手軽に飲みやすいよう配慮することも多いです。ほかにもお試しサイズの調味料として単体または複数の周囲を梱包したものを配布するケースもあるなど、様々な種類がノベルティとして配布されています。

食品ノベルティのメリット

食品ノベルティを利用するメリットは、どのようなシーンやイベントでも配布しやすいところにあります。基本的にノベルティはイベントなどを利用して配布されることが多いのですが、イベントの内容によってはノベルティの内容を考えなければいけないことも少なくありませんよね。

それに対して食品ノベルティであればどのようなイベントやシーンでも配布しやすく、ターゲット層を絞る必要がないという利点もうまく活用することができるのです。特にお菓子関係の食品ノベルティであれば子供向けのイベントにも大人向けのイベントにも利用することができるので、食品ノベルティの中でも特に利用されている商品だと言われています。

ほかにも食品ノベルティは販促効果が高い点も挙げられているのですが、より販促効果を高めるための工夫がしやすい点もメリットとなっています。通常のノベルティは社名や商品名を印刷する程度のシンプルな工夫が施されています。

それに対して食品ノベルティであれば社名や商品名だけではなく、包装のデザインをはじめとして様々な工夫を凝らすことが可能です。このため単純な販促効果を高めるためだけではなく、目で見て楽しめるような遊び心も加えやすいと考えられています。

食品ノベルティの使い方

そんな食品ノベルティには色々な種類があるため、実際に配布する際にはある程度内容を選定する必要があります。選定するポイントとしては配布する目的が重要だと言われていて、どのような相手やシーンで利用するのかを考えることで選定しやすくなります。

例えばイベントなどで配布する際にターゲットを絞らずにばら撒くという場合には、好き嫌いが分かれにくいお菓子類を選ぶことがおすすめです。特にチョコレートやせんべいなど日常的に食べられていることが多いお菓子を選ぶと喜ばれやすく、年齢に関係なく配布することができるという点でもおすすめだと言われています。

またキャンペーン用の景品として食品ノベルティを利用するのであれば、普段はあまり食べることができないプレミアム食品を選ぶと喜ばれやすいです。キャンペーン用の景品であれば上位向けの景品として利用されることが多いため、日常で目にすることが多いものよりも珍しいものを選ぶことでよりプレミアム感を演出することができます。

例えばご当地食品や頒布サービス、一年分などと書かれている食品などは、主婦層を中心に人気が高い食品ノベルティの一つです。さらに営業用で配布する食品ノベルティの場合は複数人で食べられるような食品がおすすめだと言われており、お菓子だけではなくちょっとした食品や飲料なども人気があります。

「ノベルティグッズを制作するならアロマ商品がおすすめ」

ノベルティとして配布する場合の注意点

このように食品ノベルティはその種類に応じて様々なシーンに利用できるノベルティとなっていますが、注意しておきたいのが賞味期限です。食品ノベルティは当然食品を取り扱っているため、賞味期限や消費期限が明示されています。

このため配布する際には賞味期限や消費期限が近くないかどうかを確認しておかなければいけませんし、期限切れしたものを配布することがないように注意しなければいけません。食品によっては賞味期限や消費期限がないものもあるので、シーンやイベントの内容に合わせてその点を確認しておくことがおすすめです。

またシーンやイベントによっては配布するターゲット層が限定されることもあるため、ターゲット層に見合った食品ノベルティを選定する必要があります。例えば子供向けのイベントに食品や調味料を配布してもあまり販促効果は期待できないですし、アルコールなどを提供することは厳禁です。

このようにシーンやイベント内容で配布する食品を間違えてしまうとトラブルになる可能性もあるため、注意して選定します。